円形脱毛症の患者様(38歳男性 多発型)

円形脱毛症の治療経過円形脱毛症の治療経過

4カ月前に円形脱毛症を発症された患者様です。

当初は1か所のみの単発型でしたが、数が増え始めたため『駅前AGAクリニック神戸三宮院』を受診されました。

円形脱毛症の治療で最も効果の高いメソセラピー局所免疫療法は今回は温存しておくことにして、

以下の治療を始めることとしました。

これで治療効果がない場合は、メソセラピー局所免疫療法も検討することになります。

ミノキシジル内服薬

JAK阻害薬ステロイド外用薬

治療開始から1カ月後

円形脱毛症の治療経過 円形脱毛症の治療経過

治りつつある部位もありますが、全体として脱毛範囲が広がって来ている印象もあります。

円形脱毛症の数が増えてきています。

頭部全体的に小さな円形脱毛症が多発しています。

治療効果はまだはっきりとしません。

ミノキシジル超高濃度外用薬を追加で処方することになりました。

ミノキシジル外用薬

治療開始から3カ月後

円形脱毛症の治療経過 円形脱毛症の治療経過

治療効果がはっきりと出てきました。

ここまで発毛の力が強い場合は、一気に完治することが多いです。

とりあえず一安心です。

 

多発型円形脱毛症は3人に1人の確立で慢性型円形脱毛症に移行します。

円形脱毛症は治療が遅れると治りが悪くなります。

慢性型に移行してしまった円形脱毛症は約45%が全頭型や汎発型に移行します。

そのため治療介入のタイミングが非常に大切になります。

円形脱毛症は免疫の異常であることは分かっておりますが、根本原因は解明されておりません。

治療には大きく免疫を抑えるタイプのものと毛髪を強くするタイプのものがあると考えられます。

日本で行われる治療の多くは免疫を抑えるタイプのものです。

ステロイドが代表的ですが、JAK阻害薬も免疫に働きかけるタイプです。

一方、海外ではミノキシジルがよく使われます。

ミノキシジルは免疫に作用するタイプではなく、毛髪に働きかけるタイプとなります。

ミノキシジルが作用した毛髪は力強く、免疫に負けづらくなると考えられます。

円形脱毛症のタイプによっては、この症例のようにミノキシジルがかなり効果的な場合があります。

ミノキシジルには内服薬と外用薬があります。

それぞれに特徴がありますが、非常に良い治療方法となり得ます。

兵庫県では神戸にある駅前AGAクリニック神戸三宮院で円形脱毛症の専門的な治療を受けることができます。

駅前AGAクリニックはAGAだけでなく、円形脱毛症の治療が可能な数少ないクリニックです。

保険診療の域に収まらない高度な専門治療まで行うことができます。

執筆者:駅前AGAクリニック大阪梅田院 院長 田坂洋介

治療内容 メソセラピー局所免疫療法
治療の説明 再生医療による毛髪再生療法。
治療の副作用 頭皮の赤み(数日)、軽度の痛み、ほてりなど。
治療費の概算 40,000円~70,000円/1回(税抜)※治療回数により変動。
治療内容 ミノキシジル内服・外用、ステロイド外用、JAK阻害薬
治療の説明 強い毛髪を育て、免疫の攻撃を抑える治療。
治療の副作用 むくみ、動悸、体毛、かぶれなどがみられる場合があります。
治療費の概算 3,000円~23,000円/1ヶ月(税抜)※処方内容により変動。

駅前AGAクリニック【全国13院 東京新宿院東京北千住院京都烏丸院大阪梅田院岡山院鹿児島院 など】

無料相談・ご予約(受付時間11:00-20:00)0120-722-969

カウンセリングWEB予約(無料)