円形脱毛症の患者様(16歳女性 多発型円形脱毛症)

多発型円形脱毛の治療前

3カ月前に発症した初発の円形脱毛症です。

当院受診前に2個所の皮膚科を受診し、ステロイド外用薬、フロジン外用薬、セファランチン内服薬、液体窒素による冷却療法を行なっていました。

その後、『駅前AGAクリニック神戸三宮院』を受診されました。

受診時は円形脱毛斑が数多く出来る多発型円形脱毛の状態でした。

また、右の耳の上の脱毛部位が繋がって来ており蛇行型円形脱毛症に移行してきているようにも見えます。

状態は悪いと判断されます。

頭部全体で抜け毛がかなり多くコントロールも出来ていない状態でした。

メソセラピー局所免疫療法

ステロイド外用薬

超高濃度ミノキシジル外用薬

治療から3カ月後

治療から3カ月後治療から3カ月後の頭頂部

頭部全体の多発的な円形脱毛症が増えて来ました。

頭頂部の脱毛は隠しにくいのでどうしても目立ってしまいます。

最初に出来ていた耳の上の部位に改善の兆しが見られます。

治療から半年後

治療から半年後

側頭部の大きな脱毛部位も縮小してきました。

それに伴い全体的な多発型円形脱毛も落ち着いてきました。

これくらいになれば学校行事も安心して参加することが出来ます。

この患者様はもう少しで完治するでしょう。

蛇行型円形脱毛症って?

脱毛部位による分類です。

後頭部や側頭部など毛髪の端の方から抜けて来る円形脱毛症のことです。

このタイプの円形脱毛症の予後は悪く、非常に治りにくいと言えます。

この患者様の場合は発症からの時間が3カ月しか経過していないため治療が効きやすい時期に来院されています。

当院の治療実績からも言えることなのですが、円形脱毛症は発症から時間が経過すればするほど治りにくくなります。

頭部全体が抜けてしまう全頭型円形脱毛症や体毛など別の部位が抜けてしまう汎発型円形脱毛症の多くは突然発症して急速に進行して完成してしまうことが多いです。

全頭型や汎発型の予後は悪いと考えられていますが、急速に進行しているタイミングでの治療は非常に有効的です。

特にメソセラピー局所免疫療法は即効性が高く、通常のSADBEのような局所免疫療法のように感作させる必要もないため貴重な時間をロスすることもありません。

また、頭部全体に施術することが可能なので面積の広い円形脱毛症の治療にも向いています。

治療効果は早ければ1ヵ月ほどで出てきます。

かなり強い治療と言えます。

執筆 駅前AGAクリニック大阪梅田院 田坂洋介

治療内容 メソセラピー局所免疫療法
治療の説明 マイクロニードルを使用した免疫の正常化療法
治療の副作用 頭皮の赤み(数日)、軽度の痛み、ほてりなど。
治療費の概算 40,000円~70,000円/1回(税抜)※治療回数により変動。
治療内容 ミノキシジル内服・外用、オリジナルサプリ
治療の説明 強い毛髪を育て、免疫の攻撃を抑える治療。
治療の副作用 むくみ、動悸、体毛、かぶれなどがみられる場合があります。
治療費の概算 3,000円~23,000円/1ヶ月(税抜)※処方内容により変動。

駅前AGAクリニック【全国13院 東京新宿院東京北千住院京都烏丸院大阪梅田院岡山院鹿児島院 など】

無料相談・ご予約(受付時間11:00-20:00)0120-722-969

カウンセリングWEB予約(無料)