円形脱毛症+AGAの患者様(43歳男性 単発+HN分類IV型)

初診時所見(単発型 円形脱毛症+AGA H-N分類IV型)

単発型円形脱毛症とAGA併発の治療の患者様です。

美容室へ行った際、左後頭部に10円玉大の円形斑1箇所を指定され、駅前AGAクリニック千葉津田沼院へご来院されました。

円形斑の確認もできましたが、前頭部から頭頂部にかけて地肌が透けており、お伝えした所ご本人様は大変ショックを受けておられました。

円形脱毛症の治療目的でご来院されましたが、AGAも同時に治療したいとの事で、以下の内容で治療を開始しました。

セファランチン内服

JAK阻害薬

デュタステリド内服

ミノキシジル内服・外用

オーダーメイドメソセラピー

治療開始2ヶ月後

円形脱毛箇所に少しずつ産毛が生えてきているのが確認できました。

髪の毛全体のボリュームが増え密度も増し、初診時お写真との比較をお見せすると、「効果を実感しています!」お喜びの声を頂きました。

治療開始6ヶ月後

治療6ヶ月で、左後頭部の円形脱毛箇所はほとんど目立たない程に改善しました。

地肌が透けていた頭頂部の地肌も、治療開始前に比べかなり改善されています。

治療開始時は、このまま広がっていくのではないかと不安がおありでしたが、毛量が増えて効果を実感し満足して頂けました。

円形脱毛症は慢性化しない為に早期の治療開始・長期的な経過観察がとても大切になってきます。

円形脱毛症の原因とは

円形脱毛症の原因ですが、自己免疫疾患の一種と考えられています。

本来我々の身体には、ウイルスや細菌などから身体を守る免疫、という能力が備わっていますが、

これが何らかの要因で自分の身体を攻撃し、さまざまな症状を引き起こす疾患を、自己免疫疾患と呼びます。

円形脱毛症は、本来なら外敵と戦うリンパ球が、毛包を攻撃することによって、毛包が萎縮し毛が抜けてしまうことが分かってきました。

しかし、そもそもなぜそのような事が起こるかについては、現在のところはっきりと分かっておりません。

円形脱毛症の原因はストレス、と言われることがあります。

しかし実際にはストレスが関係している円形脱毛症はほぼ存在せず、ストレスではなくて免疫機構の異常によって

円形脱毛症が発生することが分かっています。

その他アトピー素因のある方、出産後の女性ホルモン値の変化なども原因のひとつと考えられています。

円形脱毛症は発症から時間が経過するほど治りにくくなってしまいます。

悪化してしまう前に、毛髪専門のクリニックでしっかり治療を行いましょう。

お悩みの方は是非一度当院までお問い合わせくださいませ。

 

執筆 駅前AGAクリニック 千葉津田沼院 院長 長宗我部真侑

 

治療内容 メソセラピー局所免疫療法
治療の説明 再生医療による毛髪再生療法。
治療の副作用 頭皮の赤み(数日)、軽度の痛み、ほてりなど。
メソセラピー治療 40,000円~70,000円/1回(税抜)※治療回数により変動。
治療内容 ミノキシジル内服、外用、JAK阻害薬
治療の説明 強い毛髪を育て、免疫の攻撃を抑える治療。
治療の副作用 むくみ、動悸、体毛などがみられる場合があります。
治療費の概算 3,000円~23,000円/1ヶ月(税抜)※処方内容により変動。

駅前AGAクリニック【全国13院 東京新宿院東京北千住院京都烏丸院大阪梅田院岡山院鹿児島院 など】

無料相談・ご予約(受付時間11:00-20:00)0120-722-969

カウンセリングWEB予約(無料)