千葉県の天候は薄毛に結びつく?AGAクリニックを選ぶポイントも解説

AGA 千葉県


東京都のベッドタウンの1つでもある千葉県は、長大な海岸線に囲まれ太平洋へと向かってせり出した房総半島が特徴です。アクアラインの開通により木更津へのアクセスが容易となり、週末や連休になるとアウトレットや観光に訪れる客でにぎわいます。


千葉県は冬が暖かく夏は涼しい過ごしやすい気候が特徴ですが、天候が薄毛に結びつく可能性はあるのでしょうか。本記事では千葉県の気候の特徴や薄毛との関係、および圏内で薄毛治療のクリニックを選ぶポイントについて解説します。千葉県在住で薄毛に悩んでいる方は参考にしてください。

— 目次 —

千葉県の気候の特徴


千葉県は47都道府県の中でも冬は温かく、夏は涼しい比較的過ごしやすい気候が特徴です。房総半島沖を流れる黒潮の影響で、真冬であっても霜が降りることがないほどです。最高気温が30度を超える真夏日は銚子市や勝浦市で20日程度と少なく、その他の地域では30日〜50日となっています。

降水量が全国平均より少なめ


千葉県の降水量は47都道府県で見た場合、やや少なめ(全国ランキングの真ん中より少し下)となっています。降水量でみると全国平均が1,718㎜であるのに対し、千葉県全域の年間降雨量は1,496㎜です。


ただし、千葉県内でも年間降雨量には幾分かの開きがあります。勝浦市やいすみ市では年間降雨量が2,000㎜を超えており、全国の市町村でもそれぞれ143位と144位にランクされています。一方柏市や野田市の年間降雨量はいずれも1360㎜以下と、千葉県内でも少ない点が特徴です。

風速が全国平均より強め


千葉県は太平洋に面した温暖な海洋性気候ですが、全国平均で見た場合は風速がやや強めである点も特徴です。


県内でも地域によって平均風速に差が見られ、銚子市や勝浦市などの湾岸地域では平均風速が毎秒3mを上回っていますが、我孫子市などの内陸部では毎秒2mを下回っています。

千葉県の天候と薄毛の関係


ここまで千葉県の気候の特徴についてみてきましたが、天候と薄毛との関係については、以下のような結論が導き出せます。

  • 降水量が少ないことによるリスクはない
  • 強風によって薄毛が目立つことがある


千葉県の天候と薄毛の関係について見ていきましょう。

降水量が少ないことによるリスクはない


千葉県は全国的に見ると、どちらかと言えば降雨量が少ない方の都道府県に含まれています。しかし、年間降水量が少ないことにより、薄毛のリスクを高める可能性はありません。どちらかと言えば降水量が多い方が、薄毛のリスクを高める可能性があるとされています。


雨には目に見えないホコリやゴミが含まれており、頭皮に付着することで雑菌の繁殖を招きやすくなるためです。雑菌の繁殖により頭皮環境が悪化した場合、結果として抜け毛のリスクを高めると考えられます。

強風によって薄毛が目立つことがある


千葉県内でも銚子市や野田市など海に面した土地では強い風が吹くこともあります。しかし、強風が吹いたからといって薄毛のリスクを高めるというエビデンス(医学的根拠)をともなうデータはありません。


ただし、強風が吹くことでヘアスタイルが乱され、薄毛が目立つ可能性はあるといえるでしょう。特に額の生え際が後退している方の場合は、前方からの強風で地肌がさらけ出される可能性もあります。

海水浴の際は紫外線に注意


千葉県は長大な海岸線に囲まれており、夏になるとファミリー層を中心に、海水浴を楽しむため波が穏やかな内房を訪れます。波が強い外房はサーファーに人気で、真冬でもサーフィンをしに訪れる方が少なくありません。


海水浴やサーフィンを楽しむと薄毛になるというデータはありませんが、紫外線には注意する必要があります。海水に含まれる成分は髪の毛を傷めるだけですが、紫外線は頭皮環境を悪化させ、抜け毛のリスクを高める可能性があります。


千葉県の紫外線が特別に強いという訳ではありませんが、県内で海のレジャーを楽しまれる方は、頭皮を守るよう努めましょう。

千葉県民はヘアケアにかける費用が多い傾向


男性向けにオーダーメイドのウイッグや育毛サービスを提供している大手企業の調査によると、ヘアケアに1ケ月あたり5,000円以上を消費する方の割合で千葉県は広島県に次ぎ、全国2位にランクインしています。


同率の2位に東京都と香川県がランクインしており、5位に福井県・三重県・長野県と続きます。ヘアケアの内容はスカルプシャンプーや頭皮マッサージ、育毛剤などです。このデータだけで一概に千葉県に薄毛の方が多いとは言えませんが、髪の毛や頭皮に対する関心が高いことは事実といえるでしょう。

千葉県で薄毛治療できるクリニックを選ぶときのポイント


千葉県で薄毛治療ができるクリニックを選ぶのであれば、以下の5つのポイントを押さえておくことが重要です。

  • 医師の経験や専門性をチェック
  • 治療法の種類をチェック
  • 治療費用や保証制度をチェック
  • 口コミや評判をチェック
  • アクセスをチェック


千葉県で薄毛治療できるクリニックを選ぶときの5つのポイントについて解説します。

医師の経験や専門性をチェック


千葉県で薄毛治療できるクリニックを選ぶポイントの1つが、医師の経験や専門性をチェックすることです。薄毛の治療はAGAクリニックだけでなく、皮膚科のクリニックでも受けることが可能です。


しかし、皮膚科の医師は皮膚疾患全般を専門としているものの、AGAを得意としているとは限りません。そのため、AGA治療の専門家がいるAGAクリニックを選ぶと良いでしょう。また、ホームページで医師の資格や経歴をチェックすることも忘れないようにしましょう。

治療法の種類をチェック


治療法の種類をチェックをすることも、千葉県で薄毛治療できるクリニックを選ぶポイントの1つです。AGAの治療法は薬物療法やレーザー治療、PRP療法、注入療法(メソセラピー)、自毛植毛などさまざまです。


そのため、自分の薄毛のタイプにあった治療方法を見極めることが欠かせません。また、治療法によって費用も異なるため、事前にホームページで確認しておくことをおすすめします。

治療費用や保証制度をチェック


千葉県で薄毛治療できるクリニックを選ぶ場合、治療費用や保証制度をチェックすることもポイントの1つです。AGAは進行型の脱毛症であり、長期にわたって治療を続ける必要があります。


しかし、AGAの治療には健康保険が適用されないため、費用と効果とのバランスを考慮することが重要です。ある程度の発毛が見られた場合、現状維持の治療に切り替えることも視野に入れておくとよいでしょう。


また、AGAクリニックによっては返金保証や割引プランを設けているところもあります。初月は安価で治療薬を処方してくれるクリニックもあるため事前にチェックしておきましょう。

口コミや評判をチェック


口コミや評判をチェックすることも、千葉県で薄毛治療できるクリニックを選ぶ際のポイントの1つです。ホームページで治療法などの説明を見てもよく分からないようであれば、実際に治療を受けた方の口コミを参考にするのが一番です。


クリニックのホームページには口コミが掲載されていないケースもあるため、口コミサイトやグーグルなどで評判を確認するとよいでしょう。

アクセスをチェック


千葉県で薄毛治療できるクリニックを選ぶ際には、アクセスをチェックすることも重要なポイントの1つです。AGAには進行型という厄介な特徴があるため、いったん発症したら根気強く治療を継続する必要があります。


そのため、職場や自宅などから通いやすいクリニックを選ぶことが欠かせません。クリニックへのアクセスが悪いと、つい面倒になって治療を中断してしまう可能性が高くなります。


最近はオンライン診療が受けられるAGAクリニックも増えていますが、いざというときに相談できる医師が近くにいた方が安心といえるでしょう。

千葉県で薄毛治療を検討している方は駅前AGAクリニックへ


千葉県で薄毛治療を検討している方は、駅前AGAクリニックまでご相談ください。駅前AGAクリニックでは投薬治療やメソセラピーなどを一人ひとりの症状によって組み合わせ、600パターンの中から最適なオーダーメイド複合治療をおこなっています。


駅前AGAクリニック千葉津田沼院は、JR津田沼駅北口より徒歩1分のアクセスとなっており、仕事帰りや休みの日などにも通いやすい点が特徴です。


初月は1,800円から投薬治療を受けられるため、AGA治療を始めようか悩んでいる方でも安心です。カウンセリングは無料でおこなっているため、費用に関するご相談や治療に関するご質問など、何でもお気軽に専門のカウンセラーまでお問い合わせください。


駅前AGAクリニック【全国13院 東京新宿院東京北千住院京都烏丸院大阪梅田院岡山院鹿児島院 など】

無料相談・ご予約(受付時間11:00-20:00)0120-722-969

カウンセリングWEB予約(無料)