四日市でAGA治療するなら駅前AGAクリニックへ|気候と薄毛の関係は?
三重県の北部に位置する四日市は東に伊勢湾、西に鈴鹿山脈を望むことから自然に恵まれているだけでなく、奈良時代の遺跡など歴史的な遺構が多いことでも知られています。
東海圏では名古屋や浜松などに次いで第6位の都市雇用県の人口を誇り、日本有数の工場夜景を目当てに訪れる他県のファンも少なくありません。
こちらの記事では、四日市周辺の環境や天候の特徴を紹介するとともに、四日市の気候がAGAに与える影響について解説します。四日市周辺に住んでいることがAGAの原因になるのかどうか知りたい方は参考にしてください。
— 目次 —
四日市周辺の環境
四日市周辺の環境としては、主に次の4つの特徴が挙げられます。
- 商業施設が充実
- 海に近く周辺には観光スポット多数
- 博物館や歴史的建造物も魅力
- 地酒やとんてきなどグルメも魅力的
四日市周辺の4つの特徴について解説します。
商業施設が充実
四日市周辺の特徴としては、商業施設が充実していることが挙げられます。四日市駅から歩いてすぐの場所にあるトナリエ四日市には、食料品店や飲食店、化粧品店、雑貨屋、家具屋、手芸用品店、ファッションブランド、フィットネススタジオなどさまざまなテナントが入っています。
また、トナリエ四日市には109シネマズも入っており、人気の映画を楽しむことも可能です。四日市周辺にはその他にもイオンモールや近鉄百貨店、ジャスコなど多くの商業施設があります。休みの日には市内だけでなく、市外からも多くの方が訪れます。
海に近く周辺には観光スポット多数
伊勢湾を目前に控える四日市市には、観光スポットが多いことも特徴です。四日市駅から1時間ほど車を走らせると、大野海水浴場やブルーサンビーチ、坂井海水浴場など多くのレジャースポットへのアクセスが可能です。
海と反対側には鈴鹿国定公園があり、キャンプなどのアウトドアも楽しめます。その他にも四日市にはふれあい牧場やスポーツランドなど多くのレジャースポットがあり、週末や連休になると多くの家族連れで賑わいます。
博物館や歴史的建造物も魅力
かつて四日市の工業地帯では高度経済成長期に4大公害の1つである四日市ぜんそくが問題となりました。しかし、四日市市民と企業、行政の三位一体で改善に取り組み、昭和51年には国の基準をクリアし、上空には青空が戻ってきました。
そんな四日市を代表する博物館が、そらんぽ四日市です。そらとさんぽが語源となる博物館では、弥生時代の久留倍村(くるべむら)や江戸自体の四日市宿の歴史が学べるだけでなく、プラネタリウムを楽しむこともできます。
地酒やとんてきなどグルメも魅力的
四日市周辺では、地酒やとんてきなどのグルメも楽しめます。四日市の地酒として有名なのが、三重の観梅や宮の雪、鈿女(うづめ)、天遊琳などです。三重県特産の伊勢マグロや伊勢エビ、伊勢まだいなどによく合うお酒が多いことも特徴です。
また、四日市では市の名物でもある四日市とんてきが楽しめます。四日市とんてきは、分厚く切られた豚肉のソテーに、濃厚なソースをかけたボリューム満点の一品です。
三重県四日市の天候の特徴
三重県は大きく東紀州、南勢、中勢、北勢、伊賀の5地域に分けられますが、北勢に含まれる四日市は海岸線から近く、次のような気候の特徴があります。
- 1年を通して比較的温暖な気候
- 都心と比較すると平均降水量は多め
三重県四日市の天候の特徴について見ていきましょう。
1年を通して比較的温暖な気候
三重県の四日市は、1年を通して比較的温暖な気候が特徴です。三重県の東側には伊勢湾が大きく広がっていますが、基本的に海岸線から離れれば離れるほど、気温が低くなる傾向にあります。
四日市市は伊勢湾から比較的近い場所に位置しているため、三重県内では温暖な土地に分類されます。冬の気温がマイナス2℃を下回ることは滅多になく、真夏の最高気温も34℃未満が一般的です。その意味では、四日市は過ごしやすい気候帯に属していると言えるでしょう。
都心と比較すると平均降水量は多め
1966年から1985年の20年間のデータによると、四日市市の雨量は年間を通して1,771㎜とされており、全国的に見ると平均的な降雨量となっています。ただ、東京都心と比べた場合には、やや平均降水量は多めです。
東京都内でもっとも年間降水量が多いのは町田市で、1,776㎜となっています。ただ、都内2位の八王子市以降の年間降水量は全て1690㎜以下であることから、都心に比べると四日市の降水量は多めということが可能です。
四日市の気候がAGAに与える影響は?
AGAは男性に見られる代表的な脱毛症です。AGAによる薄毛は主に遺伝的な要因で引き起こされますが、抜け毛の原因は遺伝だけではありません。四日市の気候がAGAにともなう抜け毛に与える影響は次の通りです。
- 高温多湿の環境で気象病になりやすい
- 気象病による不調は頭皮環境にも影響する
四日市の気候とAGAとの関係について見ていきましょう。
高温多湿の環境で気象病になりやすい
四日市市は全国的に見ると比較的温暖な気候が特徴ですが、年間を通して湿度が高い傾向にあります。真夏も34℃を超えることは滅多にない四日市市ですが、湿度が高いため高温多湿の環境で気象病になる可能性があります。
気象病は近年になってよく聞かれるようになった不調の1つで、頭痛や関節痛、めまいなどの身体的な症状だけでなく、気分の落ち込みや抑うつ状態など精神的な症状も見られる点が特徴です。
気象病による不調は頭皮環境にも影響
四日市市は年間を通して湿度が高いだけでなく、寒暖差が大きい日もあるため、気象病による不調を訴える方もいます。気象病は主に自律神経の乱れによって起こりますが、頭皮環境にも悪影響を及ぼすと考えられています。気象病により自律神経のバランスが乱されると、次のような状態に陥りやすいため注意が必要です。
- 血流の悪化により毛母細胞に栄養が届かない
- 不眠症により成長ホルモン分泌が低下する
- 内臓機能の低下により栄養素の吸収力も低下する
自律神経のバランスが乱されると、交感神経が優位に傾き血管を収縮させます。血管が収縮すると髪の毛を成長させるための栄養が不足するため、抜け毛のリスクを高める結果となるのです。
また、交感神経が優位になると睡眠の質が低下し、成長ホルモンの分泌量が減少します。成長ホルモンの分泌量が減少すると、毛母細胞の分裂が鈍くなるため抜け毛のリスクを高めます。他にも自律神経のバランスが乱れ、内臓機能を低下させることも、髪の毛の成長に悪影響を及ぼす要因となりかねません。
駅前AGAクリニック三重四日市院の魅力
三重県内にはAGA治療を受けられるクリニックがいくつかありますが、中でも駅前AGAクリニック三重四日市院には次の3つの魅力があります。
- 近鉄・JRをつなぐ中央通り沿いの好立地
- 待合室での待ち時間がない
- オーダーメイドのメソセラピー療法が行われている
駅前AGAクリニック三重四日市院の3つの魅力について紹介します。
近鉄・JRをつなぐ中央通り沿いの立地
駅前AGAクリニック三重四日市院の魅力の1つが近鉄線とJR線とをつなぐ、中央通り沿いの立地にある点です。四日市市の中央通りでは週末にもなるとさまざまなイベントが開催され、市内外から多くの方が訪れます。
そのため人の往来が多く、クリニックがかえって人目につきにくい点も特徴です。また、駅からのアクセスが非常に良い点も駅前AGAクリニック三重四日市院の特徴です。AGA治療は長期にわたり行うことが一般的なので、アクセスがよく通いやすい点は大きなメリットと言えます。
待合室での待ち時間がない
駅前AGAクリニック三重四日市院の魅力としては、待合室での待ち時間が少ないことも挙げられます。AGA治療は一般の病院で受けることも可能ですが、基本的には順番待ちです。
駅前AGAクリニック三重四日市院では完全予約制を採用しているため、病院のように混んでいて待つようなことがありません。また、診察や治療は個室で対応しており、人の目を気にせずに済むこともメリットの1つです。
オーダーメイドのメソセラピー療法が行われている
オーダーメイドのメソセラピー療法が行われていることも、駅前AGAクリニック三重四日市院の魅力の1つです。メソセラピーは髪の毛の成長因子(グロースファクター)を頭皮下に注入する治療法で、投薬治療よりも早期に発毛効果を実感される方が多くなっています。
また、投薬治療と平行して行うと、早期に発毛効果を実感できるだけでなく、効果を長く維持することも期待できます。女性の薄毛や円形脱毛症に対応している点も、オーダーメイドメソセラピーの特徴です。
四日市で薄毛治療するなら駅前AGAクリニックへ
四日市での薄毛治療を検討されている方は、駅前AGAクリニックまでご相談ください。駅前AGAクリニックでは、内服薬や外用薬、オーダーメイドメソセラピーなど600パターン以上の治療法の組み合わせで、薄毛に悩まされている方のサポートを行っています。
駅前AGAクリニック三重四日市院は大通りに面していますが、目立つ看板などは出していないだけでなく、完全予約制で治療を行っているため、人の目を気にしなくてよい点がメリットの1つです。
AGAは進行型の脱毛症であるため、発症が疑われる場合には速やかに対処する必要があります。駅前AGAクリニック三重四日市院では無料カウンセリングも行っているため、治療に関する疑問や費用に関する相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。