横浜でAGAを受けるなら?海沿いによる髪への影響やクリニックの選び方を解説

AGA 横浜


横浜は東京の都心から近く、中華街やみなとみらい21地区など観光名所が多いことから、毎年多くの観光客が訪れるスポットとして知られています。また、幕末に外国に向けて開かれた港でもあり、異国の情緒が漂う建造物は国内だけでなく海外の方にも人気です。


しかし、横浜は海沿いの土地で潮風が強いため、住人の方の中には髪へのダメージで薄毛になるのではないか心配な方もいるようです。こちらの記事では潮風による髪の毛への影響や対策法、および薄毛が気になる場合のAGAクリニックの選び方について解説します。

— 目次 —

横浜は東京都心に近い大都市で観光都市でもある


横浜は江戸時代の初期にはわずか100戸程度が軒を連ねる、日本のどこにでもある寒村の1つでした。しかし、小さな横浜村は幕末の動乱期に開港地の1つとして選ばれたことから、外国の文物が多く集まる一大拠点となりました。


横浜ものの始めとも呼ばれたそれらの文物は、石けんやビール、アイスクリーム、パン、新聞、ガス灯、競馬、水道など多岐におよびます。


明治期の横浜はお茶や生糸の輸出を中心とする日本でも有数の貿易港へと成長を遂げ、大正期には現在にも残る工業地帯が形成されはじめました。


第二次世界大戦後は東京の人口が爆発的に増加したことから、ベッドタウンとして横浜も大きく発展しました。現在では東京都心に近い一大観光スポットの1つとなっています。そのような横浜には以下の特徴があります。

観光エリアが豊富


横浜の街としての特徴は、観光エリアが豊富な点です。特に1983年に着工がはじまったみなとみらい21事業により、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルや横浜ランドマークタワーが開業し、横浜市内でも重要な観光地の1つとなっています。


また、元町には横浜中華街や港の見える丘公園、明治時代から残る洋館などさまざまな観光スポットがあり、日本人はもとより海外からも多くの観光客が訪れます。幕末に開港された歴史を残すかのように、洋食店舗が多い点も横浜の特徴です。

人口が多く多国籍


横浜は人口が多く、多国籍である点も特徴です。2022年10月1日の時点で横浜の人口はおよそ378万人と、2位の大阪市におよそ100万人の差をつけて全国で断トツの1位となっています。


また、横浜市には中国人や韓国人を始め、フィリピン、ベトナム、ネパール、インド、台湾、タイをはじめとするアジアの方や、アメリカ人、ブラジル人、ペルー人など南北アメリカの方が多く暮らしています。横浜市が多文化共生をモットーに街づくりを進めている成果の1つと言えるでしょう。

春秋は穏やかな気候で雪が少ない


気候面で見ると横浜の年間平均気温はおよそ16.6度で、春や秋は穏やかな日が多い点が特徴です。東京の都心からおよそ30km〜40km南南西に下った横浜市も夏は高温多湿ですが、年間最高気温は東京よりもやや低くなっています。


年間最低気温も東京よりわずかに低い程度ですが、雪が降ることは極めてまれとされています。冬場に乾燥して底冷えする点に関しては、東京都と大差がありません。年間の降雨量は東京がおよそ1466㎜であるのに対し、横浜はおよそ1622㎜と多くなっています。

横浜は海沿いにあるため潮風や風の影響を受けやすい


横浜は海沿いに位置しているため、潮風の影響を受けやすい土地としても知られています。日中に内陸の気温が上がると、空気が温められて軽くなるため上昇します。


内陸にあった空気が上昇すると、空いた場所に海からの湿った空気が流れ込みます。海沿いの土地が潮風の影響を受けやすいのはそのためです。夜になり気温が下がると、今度は内陸から海の方へ向かって風が吹き始めます。


東京だけでなく横浜市でもヒートアイランド現象が問題となっていますが、一説には海風が関わっているのではないかと考えられています。


ただ、海風により日中の気温を抑えられるとの説もあり、海風と内陸の気温上昇に関しては現在も議論が続けられています。いずれにせよ、横浜が海沿いにあり、潮風の影響を受けやすいことは間違いありません。

海水や潮風が髪の毛に与える影響


海沿いで長い時間を過ごした方の中には、髪の毛がゴワゴワになった経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。海水浴場でパラソルの下にいた方にも髪の毛のごわつきが見られることから、単に紫外線だけの影響とも言い切れません。


人間の髪の毛は弱酸性の性質を持っていますが、海水および潮風には弱アルカリ性の性質があります。そのため、海水や潮風によるダメージを受けると、髪の毛がゴワゴワになってしまうのです。

潮風や海水で髪にダメージを受けた場合の対策


潮風や海水によるダメージを受けると、髪の毛がゴワゴワになる傾向があります。髪の毛がゴワゴワになった状態を放置すると、切れ毛や抜け毛につながる恐れもあるため注意が必要です。


また、海沿いで長く過ごすと全身が塩っ辛くなる経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。海水や潮風には当然ですが塩分が含まれているため、海水や潮風を髪の毛に浴び続けると、水分が失われて髪の毛がパサパサになる傾向があります。


皮膚にとって乾燥が大敵であるのと同様に、髪の毛にとっても乾燥は好ましくありません。そのため、潮風や海水によって髪の毛がダメージを受けた場合には、以下の対策を講じることがおすすめです。

  • 髪の付着した塩分は洗い流す
  • 保湿ケアを欠かさない
  • 薄毛が気になったらAGAの治療を受ける

髪に付着した塩分は洗い流す


潮風を長く浴びるような日には、髪の毛に付着した塩分を洗い流すようにしましょう。ただし、潮風を浴びてダメージを受けた髪の毛はゴワゴワ・パサパサになっているため、優しくケアすることが重要です。


普段の洗髪時のようにブラッシングを行った場合、髪の毛のキューティクルを傷つける可能性があるため、最初は38℃程度のぬるま湯でしっかり予洗いしましょう。その後、いつもより丁寧に洗髪を行うとよいでしょう。

保湿ケアを欠かさない


潮風や海水で髪の毛にダメージを受けた場合は丁寧に洗髪を行い、その後、保湿ケアを欠かさないことがポイントです。潮風によって水分を奪われた髪の毛は洗髪によって保湿されますが、頭皮が乾燥したままだと頭皮環境の悪化を招く恐れがあります。


洗髪を終えたら清潔なタオルで水分をふき取り、ドライヤーで8割程度頭皮を乾燥させます。その上で頭皮専用の保湿剤を塗布することがおすすめです。保湿剤を塗った後はドライヤーで乾かしすぎないようにしましょう。

薄毛が気になったらAGAの治療を受ける


マリンスポーツや海沿いの散歩を趣味にするなど、潮風や海水で髪の毛にダメージを受ける機会が多いかたで、薄毛が気になる方は早めにAGAの治療を受けることがおすすめです。


薄毛や抜け毛の原因は実にさまざまなのですが、男性の場合はAGA(男性型脱毛症)を発症している可能性が疑われます。AGAは現在、専門のクリニックや病院で治療を受けられる時代となっているため、薄毛が気になりはじめたらなるべく早めに相談しましょう。

横浜でおすすめのAGAクリニックの選び方


AGAは男性に見られる代表的な脱毛症で、日本皮膚科学会によると思春期以降に発症して、徐々に進行すると定義されています。つまり、いったんAGAの発症が確認された場合、自然に抜け毛や薄毛が治まることはないと考えてよいでしょう。


AGA治療は皮膚科でも受けられますが、皮膚科医は皮膚疾患を専門としており、AGAを専門としているわけではありません。そのため、AGAの発症が疑われる場合には、AGA治療を専門としているクリニックを受診することがおすすめです。


しかし、AGAクリニックが多くてどこを選んでいいか分からない方もいらっしゃることでしょう。横浜でおすすめのAGAクリニックを選ぶ場合は以下の4点を押さえておきましょう。

  • 通いやすい場所か
  • 自分の都合に合う診療時間か
  • 料金が明確で納得できるか
  • AGA治療に経験豊富な医師がいるか

通いやすい場所か


横浜でおすすめのAGAクリニックを選ぶ場合、通いやすい場所にあるかどうかをチェックしましょう。AGAは進行型の脱毛症であるため、発症した際には根気強く治療を続ける必要があります。


しかし、治療にあたってクリニックが遠方にあると通うことが困難となり、治療を途中で中断する可能性が高くなります。AGAクリニックを選ぶ場合は自宅から近くにあるか、もしくは仕事の帰りなどに立ち寄りやすい場所にあるクリニックを選ぶことがおすすめです。

自分の都合に合う診療時間か


横浜でおすすめのAGAクリニックを選ぶ場合には、自分の都合に合う診療時間かどうかも確認しておきましょう。自宅や職場から近くにあるクリニックであっても、生活サイクルに合わないと通い続けることが難しくなります。


最近はオンライン診療を行うクリニックも増えていますが土日が休診のクリニックの場合、ウィークデーが仕事だと診察を受けにくい方もいらっしゃるでしょう。駅前AGAクリニックなら夜の8時まで営業しており、年中無休で診療が受けられる店舗もあります。

料金が明確で納得できるか


男性の多くが悩まされるAGAですが、治療には原則として保険が適用されません。薄毛はデリケートな悩みではあるものの、命に関わるようなケガや病気ではないためです。


そのため、AGAの治療にかかる費用は原則として全額自己負担が基本です。しかし、AGAの治療費や薬代、診察費、検査料金などはクリニックごとに異なっています。横浜でおすすめのAGAクリニックを選ぶなら、料金体系が明確なクリニックを選ぶことがポイントです。

AGA治療に経験豊富な医師がいるか


横浜でおすすめのAGAクリニックを選ぶ場合、AGA治療に経験が豊富な医師がいるかチェックすることもポイントです。法律上、医師は診療実績などを細かくアピールできませんが、基本的にAGA治療専門のクリニックを選択すれば大きな間違いはないでしょう。


また、個人で開業しているクリニックよりは、全国展開しているAGAクリニックの方が、経験が豊富な医師の在籍率が高いと考えられます。

AGA治療に関するご相談なら駅前AGAクリニックへ


AGA治療に関するご相談がある方は、駅前AGAクリニックまでお気軽にお問い合わせください。駅前AGAクリニックは全国に14院を展開しており、2023年9月に横浜院を開院予定です。治療効果を最大限発揮できるよう一人ひとりに合ったオーダーメイド治療を提供しています。


駅前AGAクリニックではオンライン診療も行っているため、遠方でAGAクリニックに通いにくい方でも継続的に治療が受けられます。カウンセリングは無料で行っているため、治療に関するご質問や治療費に関するご相談など、どのようなことでもカウンセラーまでお問い合わせください。


駅前AGAクリニック【全国13院 東京新宿院東京北千住院京都烏丸院大阪梅田院岡山院鹿児島院 など】

無料相談・ご予約(受付時間11:00-20:00)0120-722-969

カウンセリングWEB予約(無料)