兵庫県の気候や食の薄毛への影響を解説!AGAにお悩みなら効果的な対策を

AGA 兵庫県


兵庫県は日本の縮図とも呼ばれており、神戸を始めとする都市部や日本三大温泉にもあげられる有馬温泉、淡路島などの離島などさまざまな地域や風土が特徴です。


南は瀬戸内海、北は日本海に面している兵庫県は、47都道府県でも12番目の大きさであり、同じ県内でも異なった気候となっています。


こちらの記事では、兵庫県の気候やグルメと薄毛との関係について解説します。兵庫県在住で薄毛に悩む方は参考にしてください。

— 目次 —

兵庫県の気候の特徴


兵庫県は47都道府県の中で12番目の面積があり北は日本海、南は瀬戸内海に面しています。兵庫県の神戸市では北を山側、南を海側と呼ぶこともあり、以下のような気候の特徴が見られます。

  • 内陸・山間部は高温になりやすい
  • 海沿いは熱帯夜が多い
  • 降雨・積雪が多い


兵庫県の気候の特徴について解説します。

内陸・山間部は高温になりやすい


兵庫県の中央には中国山地があり、南部と北部とでは気候に大きな違いがあります。内陸部には播磨平野が広がっており、北播磨は兵庫県の中央に位置しています。


加古川の上流に当たる播磨平野の北部山間地域は内陸型の気候となっており、夏は高温になりやすく、寡雨稽古にある点が特徴です。夏は南寄り、冬は北よりも風が吹くものの、風速は穏やかで住みやすい環境となっています。

海沿いは熱帯夜が多い


兵庫県の南部は海に面しており、典型的な瀬戸内海式気候が特徴です。夏の南風は四国山地により遮られるため、夏季には海面が波立つことのないベタ凪(な)ぎになる日も珍しくありません。そのため、夜間は熱帯夜となる日も多くなっています。


冬の北風は中国山地により遮られるため、温暖で過ごしやすい点が特徴です。淡路島も瀬戸内海式気候に属していますが太平洋にも面しているため、温かい時期には太平洋岸気候区の特徴である高温多湿の夏になる傾向が見られます。

降雨・積雪が多い


兵庫県の内陸部や北部では比較的降雨量が多く、冬になると積雪も多く見られます。特に播磨地域の北西部や但馬地域、丹波地域などが豪雪地帯として知られています。


関西地方の中では積雪量が多いため、冬になるとスキーを楽しみに訪れる方も少なくありません。県内と豊岡市では年間に2,000㎜を超える降雨量があり、全国におよそ1,700ある市町村の中でも136位と降雨量が多い地域となっています。

兵庫県の気候と薄毛の関係


兵庫県の気候により薄毛になる可能性としては、以下の3点があげられます。

  • 高温多湿による頭皮の蒸れ
  • 気象病による自律神経の乱れ
  • 熱帯夜による体調不良


兵庫県の気候と薄毛の関係について詳しく解説します。

高温多湿による頭皮の蒸れ


兵庫県の気候により薄毛になる可能性の1つが、高温多湿による頭皮の蒸れです。特に兵庫県の内陸部や南部は夏に高温となる日が多いため、頭皮の蒸れにより雑菌繁殖のリスクが高くなります。


頭皮の常在菌の一種であるマラセチアが増殖した場合、脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)を引き起こす可能性があります。脂漏性皮膚炎は男性に見られる典型的な薄毛であるAGA(男性型脱毛症)とも深く関わっていると考えられており注意が必要です。

気象病による自律神経の乱れ


兵庫県は47都道府県の中でも、どちらかというと安定した気候が特徴です。しかし、北部や山間部では冬に豪雪になることも多く、季節の変わり目になると気象病を発症する方も少なくありません。


また、梅雨の時期になると大阪湾を北上する暖かく湿った気流が六甲山地にぶつかり、局地的な豪雨をもたらすこともあります。


急な気温や気圧の変化にともない気象病を発症すると、自律神経やホルモンのバランスが乱れるため、抜け毛のリスクを高める可能性があります。

熱帯夜による体調不良


兵庫県は年間を通して過ごしやすい地域が多いのですが、8月に入ると月のほとんどが熱帯夜という年が少なくありません。


熱帯夜になると睡眠時間が不足したり、睡眠の質が低下したりすることで、成長ホルモンの分泌量が減少し、髪の毛の成長を妨げる可能性があります。


また、暑さのために食欲が減少すると、髪の毛を成長させるためのエネルギーが不足し、結果として抜け毛のリスクを高める可能性があります。

兵庫県のグルメと薄毛の関係


兵庫県には山海の幸を利用した次のようなグルメがあります。

  • 明石焼き
  • 出石そば
  • 神戸牛
  • 姫路おでん
  • 海苔や牡蠣などの海産物


上記のグルメと薄毛との関係や、髪の毛に与える影響について解説します。

明石焼き


明石焼きは兵庫県独自のタコ焼きで、通常のソースや青のりをかけるタコ焼きとは異なり、だし汁につけて種る点が大きな違いです。


また、通常のタコ焼きとは異なり小麦粉からデンプン質のみを取り出して生成した、じん粉を加える点も特徴です。じん粉を加えることで明石焼き独自のとろっとした食感が生まれます。


小麦粉は三大栄養素の1つである炭水化物(糖質)ではあるのですが、摂り過ぎると終末糖化産物であるAGEsがコラーゲン線維と結合し、頭皮環境の悪化による抜毛のリスクを高めるため注意が必要です。

出石そば


但馬地方の伝統的な郷土料理である出石(いずし)そばは、数枚の小皿に分けて提供される点が特徴です。小皿ごとに山芋やネギ、大根おろし、ワサビなど薬味を使い分け、味の変化を楽しめるようになっています。


そばも小麦粉と同様に炭水化物の一種なのですが、毛細血管を強くするルチンが含まれることで知られています。頭皮には毛細血管が多く分布しているため、ルチンを摂取すると髪の毛の成長をサポートすることが期待できます。ただし、AGEsの生成につながるため、食べ過ぎには気を付けましょう。

神戸牛


神戸牛は世界的にも有名なブランド牛で、かつてアメリカのプロバスケットボール選手の名前を、神戸牛にちなんでつけた方もいたほどです。


もともと関西では豚肉よりも牛肉が好まれる傾向にあり、基本的には牛肉を食べなかった江戸時代にも、関西地方では薬と称して食べていた記録があります。


牛肉にはビタミンやミネラルも豊富に含まれているのですが、神戸牛には脂身も多く含まれているため、食べ過ぎには注意が必要です。

姫路おでん


兵庫県の郷土料理の1つとして、姫路おでんもよく知られています。おでんは日本各地でさまざまな食べ方をしますが、姫路ではショウガ醤油(じょうゆ)につけて食べるという点が特徴です。


お店でも安価で食べられるところが多く、県内はもとより県外から訪れる旅行客も少なくありません。ショウガは血行促進など健康効果があるだけでなく、育毛成分である6-ジンゲロールが含まれることも分かってきています。

海苔や牡蠣など海産物


瀬戸内海に面した兵庫県の南部では、海苔や牡蠣などの海産物も有名です。春には神の魚とも呼ばれるハタハタが獲れ、夏になると明石焼きの具材にもなる明石だこの水揚げが始まり、冬になると兵庫県特産の兵庫海苔(のり)が作られます。


播磨灘(はりまなだ)での養殖が盛んな牡蠣(かき)には、髪の毛の成長に欠かせない亜鉛が含まれており、海苔に含まれるビタミンCがその吸収を促進します。また、魚介類には髪の毛の原料となるタンパク質が含まれているため、兵庫県で獲れる海産物を積極的に摂取することがおすすめです。

兵庫在住で薄毛に悩んでいる方は駅前AGAクリニックへ


兵庫在住で薄毛に悩んでいる方は、駅前AGAクリニックへご相談ください。兵庫県は47都道府県の中で比較的過ごしやすい気候ですが、梅雨時や冬になると急激な気温や気圧の変化にともない、気象病を発症する方も少なくありません。


気象病を発症すると自律神経やホルモンのバランスが乱れるため、頭皮環境の悪化にともなう抜け毛のリスクを高めます。また、県内の特産品には髪の毛の成長をサポートする成分も含まれますが、食べ物だけで薄毛を改善することは難しいでしょう。


駅前AGAクリニック神戸三宮院はJR各線や私鉄の三宮駅から徒歩で数分圏内に位置しており、仕事の帰りや休みの日などに通いやすい点が特徴です。無料カウンセリングも行っているため、薄毛に関する不安やお悩みをお持ちの方は、カウンセラーまでお気軽にお問い合わせください。


駅前AGAクリニック【全国13院 東京新宿院東京北千住院京都烏丸院大阪梅田院岡山院鹿児島院 など】

無料相談・ご予約(受付時間11:00-20:00)0120-722-969

カウンセリングWEB予約(無料)