神奈川でAGAを受けるなら?豊かな土地気候と薄毛の関係とは

AGA 神奈川


神奈川県は南部が相模湾に面しており、西部には足柄山や箱根山、関東山地の一角を形成する丹沢山地などが連なっています。県東部は東京湾に面しており、横浜市を中心に観光客が多く訪れる人気スポットとなっています。


こちらの記事では、神奈川県のエリアごとの特徴について解説するとともに、土地気候が与える薄毛への影響、およびおすすめのAGAクリニックの選び方について紹介します。神奈川県に在住の方で、薄毛が気になっている方は参考にしてください。

— 目次 —

神奈川は豊かなエリアで土地気候が特徴的


神奈川県は北部を東京都に、西部を静岡県と山梨県に接しています。東京都心から30分ほどで横浜にアクセスできるため、神奈川県に繁華なイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。しかし、横浜市にも四季折々の情緒を楽しめるスポットが少なくありません。


また、神奈川県の北西部には丹沢山地が広がっており、神奈川県の面積のおよそ6分の1を占めています。また、神奈川県南部は相模湾に面しており、湘南や三浦半島には海水浴客はもちろん、サーフィンなどマリンスポーツを楽しむ方が多く訪れます。神奈川県は大きく以下の5エリアに分類できます。

  • 川崎・横浜エリア
  • 三浦半島エリア
  • 県央エリア
  • 湘南エリア
  • 県西エリア


まずは上記5エリアの特徴について詳しく見ていきましょう。

豊かな自然の川崎・横浜エリア


川崎は古くから川崎大師の門前町として栄え、戦後の高度経済成長期には京浜工業地帯の中心として、日本の経済発展に大きく貢献しました。川崎市には生田緑地や東高根森林公園など自然を楽しめる公園が点在しており、東扇島東公園などでは釣りも楽しめます。


横浜エリアは中華街を中心とした繁華街が有名ですが、少し足を伸ばすと山下公園や港の見える丘公園など、自然や景観を楽しめる公園が多くあります。また、明治期の実業家である原三渓が作った三渓園では、京都から移築された歴史的な建造物なども見ものです。

海に囲まれた三浦半島エリア


神奈川県の南東部には、海に囲まれた三浦半島エリアがあります。三浦半島の中心は江戸の末期にペリーが来航した横須賀市です。


半島の南部にはダイコンやキャベツの一大産地でもある三浦市があり、ファミリーで遊べる落ち着いた海水浴場も多いことから、夏休みになると県内だけでなく県外からも多くの観光客が訪れます


また、三浦半島の付け根にあたる鎌倉市は源頼朝が幕府を開いた場所としても知られており、現在でも多くの神社仏閣が残されています。

山地が豊富な県央エリア


神奈川県の中央には、県内で3つ目の政令指定都市に認定された相模原市を中心とする県央エリアが広がります。相模原市の西部は陣馬山や丹沢山地に囲まれ緑豊かな点が特徴です。


また、県央エリアの中央に位置する厚木市は多くの幹線道路が走っており、県内や県外へアクセスするのにも便利です。奈良時代に相模国の国分寺が建てられた海老名市では果物や野菜の生産が盛んで、高速道路のパーキングエリアでも旬の果物や野菜を購入できます。

盆地にビーチまである湘南エリア


神奈川県の南部には相模湾に面した湘南エリアが広がっています。湘南と言うと海水浴やマリンスポーツがよく知られていますが、湘南エリアの北西に位置する秦野市は丹沢山地を背景とする盆地となっており、カーネーションやバラなどの花のほか、落花生やお茶の栽培が盛んです。


また一年を通して温暖なことから長寿の町として知られる西部の二宮町では、本格的な春を迎える前に菜の花が咲きます。中でも吾妻山公園は菜の花をバックに富士山が望める絶景スポットとなっており、季節になると県外からも多くの方が訪れます。

丘陵地や観光地が多い県西エリア


神奈川県の県西エリアには、県の面積のおよそ6分の1を占める丹沢山地が広がります。また、静岡県との県境には有名な箱根山があり、年間を通して多くの観光客でにぎわいます。


県西エリアの南部にある小田原城は後北条氏の居城として知られており、天守閣からは相模湾を一望できます。神奈川県のもっとも南西に位置する湯河原町には梅林やもみじの郷、さつきの郷、あじさいの郷などがあり、一年を通して季節の花が楽しめます。

神奈川の土地気候が与える薄毛への影響


神奈川県は全体的に見ると一年を通して温暖ですが、エリアによって若干の土地気候の違いが見られます。県内には丹沢をはじめとする山地や丘陵地もあれば、湘南エリアや三浦半島など海に面したエリア、大地や盆地などのエリアもあるため、同じ神奈川県とはいっても土地によって気候が大きく異なります


髪の毛が生える土台となる頭皮は湿度の変化などが原因でダメージを受けやすくなりますし、盆地部などで寒暖差が大きいと自律神経のバランスが乱れ、髪の毛の成長の悪影響をおよぼす可能性もあるため注意が必要です。ここでは神奈川県を以下4つの土地気候に分けて、薄毛への影響について解説します。

  • 海沿い
  • 丘陵地・山地
  • 大地・平野・盆地
  • 暖かい気候

海沿い


神奈川県の南部に広がる湘南エリアや、県南東部にある三浦半島エリアは海沿いのため、一年を通して潮風の影響を受けやすい点が特徴です。


特に日中に気温が上がると空気が軽くなって上昇するため、空気が薄くなった場所に海からの風が流れ込みます。潮風には塩分が含まれているため、髪の毛の水分が奪われると抜け毛や切れ毛を引き起こしやすくなります。


潮風を浴びた場合はもちろん、海水浴を楽しんだ後はぬるま湯で頭皮や髪の毛の塩分を落とし、しっかりと保湿することが重要です。

丘陵地・山地


神奈川県を大まかに分けると東部には下末吉大地や多摩丘陵があり、中央部には相模原台地および相模平野が広がり、東部には大磯丘陵や丹沢山地が広がります。


丘陵地や山地は平野部と比べると年間降雨量が多いため、比較的湿気が多い傾向にあります。湿気が多いとホコリやフケ、皮脂などが毛穴につまりやすくなり、抜け毛や薄毛のリスクを高める可能性があるため注意が必要です。


湿度が高い季節にはこまめに換気を心がけたり、サーキュレーターやエアコンを上手に利用しましょう。

台地・平野・盆地


神奈川県内には相模原台地や相模平野、秦野盆地などがありますが、川沿いが多いため湿度が高いだけでなく、朝晩の温暖差も大きい点が特徴です。


湿度が高いとホコリやフケなどが毛穴に詰まりやすくなることは前述の通りですが、寒暖差が大きいと自律神経のバランスに悪影響をおよぼし、抜け毛のリスクを高める可能性があります。


特に季節の変わり目に不調が出る方や、花粉症などアレルギー疾患をお持ちの方は、自律神経が過敏な可能性もあるため注意が必要です。

暖かい気候


神奈川県は年間を通して温暖な気候で知られており、冬場に雪が降ることもほとんどありません。近年は地球温暖化の影響もあり、神奈川県内でもヒートアイランド現象が問題となっています。


暑い日に汗をかくと頭皮が蒸れるため、頭皮環境の悪化にともない抜け毛や薄毛を引き起こすリスクが高くなります。真夏など紫外線が強い時期は日中の外出をなるべく避けましょう。外出する必要がある際には頭皮に日焼け止めを塗布したうえで、日傘や帽子を利用することがおすすめです。

神奈川でおすすめのAGAクリニックの選び方


夏の外出時には日傘や帽子、日焼け止めなどを利用し、海風に吹かれたら丁寧にヘアケアするなど、自分でできる限りの対策をしても抜け毛が治まらない場合には、AGAクリニックを受診することがおすすめです。


男性に起こる代表的な脱毛症であるAGAには、進行型という厄介な特徴があります。そのため、AGAの発症が疑われる場合には、できるだけ早めに治療を始めることが欠かせません。


しかし、審美目的で行われるAGAの治療には保険が適用されず、治療費や薬代もクリニックごとに異なります。そのため、神奈川でおすすめのAGAクリニックを選ぶ際には以下の4点を押さえておきましょう。

  • 通いやすい場所か
  • 自分の都合に合う診療時間か
  • 料金が明確で納得できるか
  • AGA治療の経験豊富な医師がいるか

通いやすい場所か


神奈川でおすすめのAGAクリニックを探す際には、通いやすい場所にあるかどうかを確認しておきましょう。進行型の脱毛症であるAGAの治療は、基本的に継続して行うことが肝心です。


AGAクリニックが通いにくい場所にあると、診察を受けるのが面倒になり治療を中断するリスクが高くなります。自宅から近い場所にAGAクリニックがない場合には、仕事の行きかえりに立ち寄れるクリニックを選ぶ方法もあります。また、通いやすい場所にクリニックがあれば、治療中の疑問や不安を相談するのにも便利です。

自分の都合に合う診療時間か


自分の都合に合う時間に診療を受け付けているかどうかも、神奈川でおすすめのAGAクリニックを探すポイントの1つです。いくら評判がよいクリニックであっても、自分が通える時間に診療していなければ選択肢には入りません。


クリニックを選ぶ際には、仕事が終わってから通院できるかどうかを確認することもおすすめです。土日に診療しているクリニックもありますが、仕事帰りに通院できればせっかくの休みを病院通いに使うことを避けられます。

料金が明確で納得できるか


神奈川でおすすめのAGAクリニックを探すなら、料金が明確で納得できるクリニックを選びましょう。AGAの治療は審美目的で行われるため、健康保険が適用されず治療費は全額自己負担が原則です。


多くのクリニックでは診察料や検査料、薬代などをホームページで紹介していますが、場合によってはその他の治療法をすすめられることもあります。そのため、事前に口コミサイトなどを確認して、余計な費用が掛からないかどうかチェックしておきましょう。

AGA治療に経験豊富な医師がいるか


神奈川でおすすめのAGAクリニックを探すなら、AGA治療に経験豊富な医師がいるクリニックを選ぶこともおすすめです。しかし、医療広告には厳格な規制があるため他院との比較有料広告などの掲載は禁止されています。


経験豊富な医師がいるかどうかの目安の1つが、全国にチェーン展開しているかどうかです。全国展開しているようなクリニックであれば、治療経験が豊富な医師の在籍率も高いと考えられます。

AGA治療に関するご相談なら駅前AGAクリニックへ


AGA治療に関するご相談なら、駅前AGAクリニックまでお気軽にお問い合わせください。薄毛が気になる方の中には、なぜ抜け毛が増えているのか原因が分からない方も多くいらっしゃいます。


抜け毛はさまざまな要因が複雑に絡み合って起こるため、自分の判断で放置すると薄毛を進行させてしまう可能性があるため注意が必要です。薄毛が気になる場合、まずはクリニックの専門医による診察や検査を受けましょう。


駅前AGAクリニックは全国に14院を展開しており、2023年9月に
横浜院を開院予定です。さらに、オンライン診療も行っているため、スマホがあればどこでも診察および薬の処方が受けられます。無料カウンセリングも行っているので、抜け毛や薄毛に関するどのようなお悩みでもお気軽にご相談ください。


駅前AGAクリニック【全国13院 東京新宿院東京北千住院京都烏丸院大阪梅田院岡山院鹿児島院 など】

無料相談・ご予約(受付時間11:00-20:00)0120-722-969

カウンセリングWEB予約(無料)