頭皮が薄いことを改善する男性女性別の方法とは?似合う髪型も解説
頭皮の髪が薄いとどのような髪型が自分に合うのか分からなかったり、実際の年齢よりも老けて見られたりして、お困りの方もいるのではないでしょうか。
こちらの記事では、頭皮が薄くなる原因や改善策について解説します。記事の後半では頭皮の髪の薄さを目立たなくさせる髪型を男性・女性別に紹介しています。年齢とともに頭皮の髪の薄さが気になってきた方や、薄毛を改善したいという方は参考にしてください。
— 目次 —
頭皮が薄くなるのはなぜ?
髪の毛の薄さを目立たなくさせる髪型について解説する前に、そもそもなぜ頭皮の髪が薄くなるのか原因について知っておく必要があります。
頭皮が薄くなる原因は人によりさまざまですが、主に以下の6例が挙げられます。
- 生活習慣の乱れ
- ストレス
- 運動不足
- ホルモンバランスの乱れ
- 頭皮へのダメージ
- 脱毛症
はじめに、頭皮の髪が薄くなる6つの原因について解説します。
生活習慣の乱れ
頭皮の髪が薄くなる原因の1つが生活習慣の乱れです。例えば、睡眠時間の不足や睡眠の質の低下が続くと、頭皮環境の悪化による抜け毛を引き起こしやすくなります。
髪の毛は毛母細胞の分裂によって成長しますが、睡眠不足や睡眠の質の低下が続くと、成長ホルモンの分泌量が減少して髪の毛の成長が妨げられるためです。
また、栄養バランスが偏った食事も、頭皮の髪が薄くなる原因の1つです。例えば脂っこい食事を好んで摂取していると、動脈硬化によって血液の循環が阻害され、髪の毛の成長に必要な栄養を頭皮に届けにくくなります。
ビタミンAは免疫機能を正常に保つために必要な栄養素の1つですが、過剰に摂取すると中毒症状を引き起こし、抜け毛リスクを高めることが分かっています。
通常の食事でビタミンAを過剰に摂取する可能性はほとんどありませんが、サプリメントを服用している方は注意が必要です。
ストレス
ストレスも頭皮の髪が薄くなる原因の1つです。ストレス状態が継続すると、自律神経のうち交感神経が優位に傾き、血管が収縮して血行を阻害します。
自律神経のバランスが崩れて頭皮に贈られる血液の流れが滞ると、髪の毛の成長が妨げられて十分に成長しないうちに抜け落ちるリスクが増加します。
また、ストレス状態が続くと睡眠の質の低下にもつながるため注意が必要です。暑くもないのに寝汗をかく方は、寝ている間も交感神経優位になっている恐れがあります。
運動不足
髪の毛は毛母細胞の分裂によって成長しますが、細胞分裂に必要なエネルギーを頭皮に張り巡らされた毛細血管から受け取っています。
運動不足が続くと筋力の低下によって筋ポンプ作用が低下し、全身の血液循環が滞りやすくなります。頭皮への血流が滞ると抜け毛リスクを高める点については前述の通りです。
特にふくらはぎは、第2の心臓ともよばれているため、筋力が低下すると血液を上半身へと送り返す力が弱まり、血行不良を招きやすくなります。
ホルモンバランスの乱れ
女性の頭皮の髪が薄くなっている際には、ホルモンバランスの乱れを生じている可能性が疑われます。女性ホルモンのエストロゲンには髪のハリやコシを作る働きがあり、プロゲステロンにはヘアサイクルの成長期を維持する働きがあります。
妊娠中の女性に髪の毛のボリュームアップを実感する方が多いのは、妊娠状態を維持するために女性ホルモンが盛んに分泌されるためです。
しかし、出産後に女性ホルモンの分泌量が激減すると、半年から1年にわたり抜け毛量が増加する傾向にあります。また、更年期に入ると女性ホルモンの分泌量が減少するため、びまん性脱毛症の発症リスクが増加します。
頭皮へのダメージ
頭皮へのダメージも髪が薄くなる原因の1つです。例えば紫外線を浴び続けると頭皮や髪の毛が老化し、髪の毛のボリュームダウンを引き起こしやすくなります。
また、洗浄力の強すぎるシャンプーを使うと、頭皮を守るべき皮脂まで失われ、頭皮環境の悪化による抜け毛を引き起こしやすくなります。
毎日シャンプーをしているのに頭皮のかゆみや赤みが出る方は、髪質や肌質にあっていない商品を使用している可能性もあるため注意してください。
脱毛症
頭皮の髪が薄い原因の1つが脱毛症の発症です。男性の場合はAGAを発症している可能性が疑われます。AGAは進行型の脱毛症のため、適切な対処を怠ると薄毛が少しずつ進行してしまうため注意が必要です。
女性の方はFAGAやびまん性脱毛症、粃糠性(ひこうせい)脱毛症、牽引性脱毛症などを発症している可能性があります。
主に遺伝が原因となって起こる男性の薄毛とは異なり、女性の脱毛症はさまざまな要素が複雑に絡み合った結果として発症するため、原因の特定が欠かせません。
頭皮が薄い人の改善策とは?
頭皮が薄くなる原因は人によりさまざまなため、以下の改善策の中から自分に合った方法を選択するのが大切です。
- 生活習慣を見直す
- ヘアケアの習慣をつける
- 適度に運動をする
ここでは、頭皮が薄い方が取り組みたい3つの改善策について解説します。
生活習慣を見直す
頭皮が薄くなる原因の1つが、睡眠不足や睡眠の質の低下、偏った栄養バランスの食事など生活習慣の乱れです。
適切な睡眠時間に関しては専門家の間でも意見が分かれますが、成人の男女は1日に6時間から7時間の睡眠をとるのがおすすめです。
睡眠の質を向上させるためには、可能な限り早寝早起きを心掛け、寝る直前までスマホやテレビの明るい画面で脳を刺激しないようにしましょう。
食事は炭水化物とタンパク質、脂質の3代栄養素をバランスよく摂取し、身体や頭皮のコンディショニングに役立つビタミンやミネラルも積極的に取り入れるのがおすすめです。
ヘアケアの習慣をつける
頭皮環境を良好に保つためには、正しいヘアケアの習慣をつける必要があります。シャンプーの際には指の腹でやさしくマッサージするように頭皮を洗い、洗髪後はドライヤーで適度に乾かすよう心がけましょう。
髪の毛が濡れている時間が長いと切れ毛を引き起こしやすくなり、頭皮が濡れている時間が長いと雑菌の繁殖により頭皮環境の悪化を招きます。
頭皮環境を良好に保つ方法の1つが頭皮マッサージです。入浴中に首から後頭部、側頭部にかけて下から上に持ち上げるようにマッサージして血行を促進しましょう。
頭皮マッサージを行う際には、髪の毛や頭皮を傷つけない専用のブラシを使う方法があります。また、洗髪後にトニックなどを利用すると血行を促進しやすくなります。
適度に運動をする
頭皮の薄さにお悩みの方は、普段から適度に運動するのがおすすめです。適度に運動すると筋肉が刺激され、全身の血液循環を促進できます。
また、日中に身体を動かして心地よい疲労感を得ると、夜になって自然な眠気が訪れるため、睡眠の質の向上につながる点もメリットの1つです。
身体を動かすのが好きな方はジョギングやエアロビクスなどの運動に取り組み、運動が苦手な方はウォーキングなどを行うと良いでしょう。
【男女別】頭皮が薄い人におすすめの髪型は?
頭皮の薄さが改善するまでの間は、薄毛部分が目立たないような髪型で過ごすのがおすすめです。ここでは、男女別に頭皮が薄い人におすすめの髪型を紹介します。
男性の場合
頭皮が薄い男性の場合、センターパートや重めのマッシュにしているとトップのボリュームが出にくいため、薄毛が目立つ傾向にあります。
なかでもAGAを発症している男性は頭頂部から薄毛が進行する傾向にあるため、トップのボリュームがなくなると地肌が目立ちやすくなってしまいます。
そのため、次のような髪型でトップにボリュームを出したり、髪の毛全体のボリュームダウンを目立たなくさせるのがおすすめです。
- ショートカット
- オールバック
頭皮が薄い男性におすすめの髪型について、さらに詳しく見ていきましょう。
ショートカット
頭皮が薄くなってきた男性のなかには、髪の毛を伸ばして対処しようとする方がいますが、髪の毛の重さでさらにボリュームダウンが目立ちやすくなる傾向にあるため注意が必要です。
中途半端に髪の毛を伸ばして全体のボリュームを減らすくらいであれば、思い切ってショートカットにするのがおすすめです。
バックやサイドを刈り上げてトップのボリュームを出すソフトモヒカンなどの髪形にすれば、頭頂部の薄毛や髪全体のボリュームダウンが目立ちにくくなります。
サイドを刈り上げて七三分けにすれば、ビジネスシーンでも清潔な印象を与える効果が期待できます。スタイリングの際にはドライヤーで髪全体のボリュームを出し、ワックスで髪全体を立たせたり、毛先に流れをつけたりするのがポイントです。
オールバック
頭頂部の頭皮が薄いお悩みをお持ちの男性には、オールバックの髪型もおすすめです。髪の毛を全体的に伸ばして後ろに持っていくと、頭頂部の薄毛をカバーできます。
両サイドやバックを刈り上げてワックスなどで髪の毛を後方に流すと、爽やかで清潔感のある見た目となるため、ビジネスシーンでも問題ありません。
スタイリングする際にはいったん髪の毛全体を濡らしてからドライヤーで髪の毛の流れを出し、ワックスなどで髪の毛を前から後ろに流すのがポイントです。
女性の場合
頭皮が薄い女性も髪の毛を伸ばして対処しがちですが、髪の毛の重さでかえってボリュームダウンして見えるため注意が必要です。
また、髪の毛を結んでいると引っ張られた先で血行不良が起こり、抜け毛リスクが増加するため、次のような髪型にするのがおすすめです。
- ベリーショート
- パーマスタイル
頭皮が薄い女性におすすめの髪型について、さらに詳しく見ていきましょう。
ベリーショート
頭皮の薄さが目立つ女性は、思い切ってベリーショートにするとかえって薄毛を目立たなくできます。短くカットすると髪の毛同士が支え合って立ち上がるため、髪の毛全体のボリュームアップにつながります。
スタイリングの際にはトップの髪の毛を持ち上げるイメージでドライヤーをかけ、毛先をつまむようにしてワックスを付けるのがポイントです。
トップが持ち上がりにくい女性は髪の毛の根元にヘアアイロンを当て、髪の毛を立ち上がらせるようにしましょう。
パーマスタイル
頭皮の薄さが気になる女性におすすめの髪型の1つがパーマスタイルです。パーマをかけると髪の毛がフワッとしてボリュームが出るため、地肌が目立ちにくくなります。
ショートカットや短めのボブにしてゆるふわパーマをかけると頭頂部だけでなく、おでこの後退もカバーできます。
ただし、頻繁にパーマをかけると髪の毛や頭皮にダメージを与えるため、2ヶ月以上の間隔を設けるようにしましょう。
AGA治療に関するご相談なら駅前AGAクリニックへ
頭皮の髪が薄いことにお悩みの方は、駅前AGAクリニックまでご相談ください。頭皮が薄くなる原因はさまざまなため、まずはなぜ問題が起きているのか原因を突き止めることが重要です。
生活習慣に起因する頭皮の薄さであればセルフケアでの改善が期待できますが、何らかの脱毛症を発症している場合は治療が必要となるケースもあります。
駅前AGAクリニックでは男性だけでなく、女性の薄毛も専門的に治療しています。カウンセリングは無料で受けられるため、髪の毛や頭皮の悩みがある方はカウンセラーになんでもご相談ください。