女性が頭皮のかゆみに悩む原因とは?ストレスや白髪が原因になるのかも解説

女性の頭皮のかゆみはアトピー性皮膚炎や皮脂欠乏性皮膚炎をはじめとする皮膚疾患や、誤ったヘアケア、ストレスなどさまざまな原因で起こります。
場合によっては毎日使っているシャンプーが頭皮のかゆみを引き起こすケースもあるため、自分の肌タイプに合ったシャンプーを用いた正しいヘアケアが欠かせません。
本記事では、女性の頭皮にかゆみをもたらす主な原因や対処法について解説します。
頭皮のかゆみにお悩みの女性の方は参考にしてください。
— 目次 —
女性の頭皮のかゆみの原因
女性の頭皮にかゆみをもたらす主な原因としては以下の7つが挙げられます。
- 脂漏性湿疹
- 皮脂欠乏性皮膚炎
- アトピー性皮膚炎
- 接触性皮膚炎
- 過剰な洗髪
- ストレス
- 白髪
それぞれについて解説します。
脂漏性湿疹
女性の頭皮にかゆみをもたらす原因の1つが、脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)です。
脂漏性湿疹は過剰に分泌された皮脂をエサとして、常在菌の一種であるマラセチアが異常繁殖した結果として発症します。
皮脂の分泌量が多い部分であればどこでも発症する可能性があり、頭皮以外にも顔や脇の下、背中などが発症しやすい部位です。
脂漏性皮膚炎の初期には自覚症状を伴わないケースが多く、しばしば慢性的な経過をたどります。
なお、脂漏性湿疹は自然治癒する可能性が低いため、発症が疑われる際は皮膚科や専門のクリニックで治療を受ける必要があります。
【関連記事】
脂漏性脱毛症の症状とは?原因や改善策を解説!
皮脂欠乏性皮膚炎
皮脂欠乏性皮膚炎(皮脂欠乏性湿疹)も、女性の頭皮にかゆみをもたらす原因としてよく知られています。
発症するとカサカサとした細かいフケの様な鱗屑(りんせつ)を生じ、亀甲状や丸みを帯びた赤み、かゆみを生じる点が特徴です。
皮脂欠乏性皮膚炎はその名の通り、皮脂が不足して表皮のバリア機能が低下した結果として発症します。
皮脂欠乏性皮膚炎の原因は空気の乾燥や肌の洗いすぎ、アトピー性皮膚炎、加齢などさまざまで、若い方が発症するケースもあります。
アトピー性皮膚炎
アトピー性皮膚炎も、女性の頭皮にかゆみをもたらす原因の1つです。
発症すると強いかゆみと湿疹を生じ、浸出液やかさぶたが見られるケースも少なくありません。
明確な原因はわかっていませんが、本人もしくは家族が気管支ぜんそくやアレルギー性鼻炎などのアトピー素因を持っていると、発症リスクが高くなると考えられています。
接触性皮膚炎
女性の頭皮にかゆみをもたらす原因としては、接触性皮膚炎も挙げられます。
接触性皮膚炎は何らかの物質に触れるとかゆみを生じる皮膚疾患で、刺激性接触皮膚炎とアレルギー性接触皮膚炎に大別することが可能です。
刺激性接触皮膚炎の原因としては化粧品やゴム、金属、酸性もしくはアルカリ性の物質などが挙げられます。
また、アレルギー性接触皮膚炎の原因は、アレルギー反応を引き起こす物すべてと言われています。
過剰な洗髪
過剰な洗髪も、女性の頭皮にかゆみをもたらす原因の1つです。
女性の中には髪の毛や頭皮の臭いが気になるなどの理由で、1日に複数回シャンプーする方も少なくありません。
このため、シャンプーの回数が多いと表皮を守るための皮脂膜が失われ、頭皮の乾燥を引き起こしやすくなります。
また、表皮が乾燥するとかゆみを感じる神経が皮膚の表面近くまで成長してくるため、かゆみを感じやすくなります。
ストレス
ストレスも、女性の頭皮にかゆみをもたらす原因として挙げられます。
ストレス状態が蓄積すると自律神経のうち交感神経が優位に傾き、皮脂の分泌が促進され脂漏性湿疹の発症リスクが増加します。
ストレスによるヒスタミンの放出も、女性の頭皮にかゆみをもたらす原因の1つです。
また、ストレスにより免疫機能が低下すると外部の刺激に対して過敏になり、かゆみを生じやすくなります。
白髪
白髪が生える前兆として、頭皮にかゆみを感じる方もいます。
髪の毛の成長に必要な栄養は血液からもたらされますが、頭皮の血行が良くなるとヒスタミンが放出され、かゆみを引き起こすからです。
実際に円形脱毛症が改善する前兆として、脱毛斑から白髪が生えてくることや、それに伴いかゆみを生じることが挙げられています。
【関連記事】
かゆみはAGAの予兆となる?頭皮のかゆみの原因とAGAとの関係について
【年代別】女性の頭皮のかゆみの原因
女性の心身の状態は、女性ホルモンのバランスにより左右されます。
ここでは、女性の頭皮にかゆみをもたらす原因について年代別に解説します。
【20代前半】活発な皮脂の分泌
20代の女性が頭皮のかゆみを感じる場合、皮脂の分泌が活発化している可能性が考えられます。
特に10代の後半から20代の前半にかけて、心身の成長に必要なホルモンの分泌が活発化すると、皮脂の分泌量が増加して脂漏性湿疹の発症リスクが高くなります。
また、皮脂の分泌量が気になって過剰にシャンプーすると、頭皮の乾燥によりかゆみを招くケースも少なくありません。
【20代後半】女性ホルモンの低下
20代後半の女性が頭皮のかゆみを感じる原因の1つが、女性ホルモンの分泌量の減少です。
女性は男性に比べてストレスを感じやすいとされていますが、ストレスが蓄積すると視床下部からのホルモンの分泌指令が乱され、女性ホルモンの不足が起こります。
女性ホルモンが不足すると肌の保水成分の生成が阻害され、乾燥にともなうかゆみを生じやすくなります。
20代後半の女性はライフスタイルが変わる方が多いため、注意しましょう。
【40~50代】更年期障害
更年期障害も、40〜50代の女性が頭皮のかゆみを感じる原因の1つです。
女性が更年期を迎えると、女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌量が減少します。
エストロゲンが減少するとコラーゲンやヒアルロン酸など保水成分が生成されにくくなり、頭皮の乾燥によるかゆみを生じやすくなります。
【関連記事】
更年期になると抜け毛が増える?止まらない場合はどうしたらいい?
女性の頭皮のかゆみの対処法
頭皮のかゆみを感じる女性の方は、以下3つの方法を試してみることがおすすめです。
- 頭皮マッサージをする
- 洗髪を改善する
- 刺激を避ける
それぞれについて解説します。
頭皮マッサージをする
乾燥する季節になると頭皮のかゆみを感じる女性は、頭皮マッサージをすることがおすすめです。
空気の乾燥やエアコンによる湿度の低下で頭皮が乾燥すると、かゆみを感じる神経が表皮の近くに伸びてきてかゆみを感じやすくなります。
頭皮マッサージで血行を促進すると頭皮環境が良好に保たれ、かゆみの原因となる血行不良を予防・改善する効果が期待できます。
洗髪を改善する
毎日シャンプーをしているのに頭皮のかゆみや赤みが生じる方は、洗髪方法を見直してみましょう。
- シャンプーの前にブラシで髪の毛をとかしておく
- 髪の毛だけでなく頭皮も予洗いする
- 手のひらで十分にシャンプーを泡立てる
- 数ヵ所にシャンプーを付け、指の腹でマッサージをするイメージで頭皮を洗う
- 洗い残しがないよう十分にすすぐ
シャンプーをする際の湯温は36℃〜38℃程度のぬるま湯に設定しましょう。
湯温が高すぎると頭皮を守るために必要な皮脂まで洗い流されてしまう恐れがあり、低すぎると余分な皮脂が残りやすくなります。
頭皮を洗う際は指の腹で優しくマッサージするイメージで行い、爪や指先で頭皮を傷つけないよう注意しましょう。
刺激を避ける
接触性皮膚炎が原因で頭皮のかゆみが生じる方は、刺激物やアレルゲンをできるだけ避けましょう。
頭皮がかゆいからとかいて刺激してしまうと、さらにかゆみが強くなる悪循環に陥りがちです。
就寝中に無意識に頭皮をかいてしまう方は、コットンの手袋を付けて寝るなど工夫しましょう。
【関連記事】
シャンプーが薄毛の原因に!?薄毛を予防する方法もご紹介
よくある質問
女性の頭皮のかゆみに関して、シャンプーや市販薬に関する質問が多く寄せられています。
ここでは、女性の頭皮のかゆみに効くシャンプーや市販薬について解説していきます。
女性の頭皮のかゆみに効くシャンプーや市販薬はある?
薬局やドラッグストアには、女性の頭皮のかゆみに効く抗炎症成分を配合したかゆみ止めが販売されています。
また、頭皮のかゆみを改善・予防するために、アミノ酸系の薬用シャンプーが良いとされていますが、医学的な根拠はありません。
女性の頭皮のかゆみはさまざまな原因で起こるため、まずは専門クリニックを受診する必要があります。
なお、何らかの皮膚疾患が原因でかゆみを生じている場合、初期の対応を誤ると慢性化して治りにくくなる可能性があります。
AGA治療に関するご相談なら駅前AGAクリニックへ
AGAやFAGA治療に関するご相談なら、駅前AGAクリニックまでお気軽にお問い合わせください。
女性の頭皮にかゆみをもたらす原因は実にさまざまで、中には自然治癒が難しい疾患もあります。
頭皮のかゆみにお困りの方は皮膚科を受診するのが一般的ですが、抜け毛も気になる際は駅前AGAクリニックまでご相談ください。
駅前AGAクリニックでは、600パターンの治療法から一人ひとりに適切なオーダーメイド治療を提供しています。
まずは無料カウンセリングまでお気軽にご連絡ください。
>>無料カウンセリングのご予約はこちらから




